2016年11月27日

ドミニオン:海辺(1/5点)

 ドミニオン:海辺 (日本語版)
ドミニオン:海辺 (日本語版)
(点数は「買い物としておススメできるかどうか」の個人的な意見です。平日1〜2人、たまに数人集まれるくらいのユーザーを想定しています)
★☆☆☆☆(1/5点)
ドミニオン
ドミニオン:陰謀
 に続く第3弾。早くも特殊効果追加。それが「持続」。
 要はエンチャントみたく場に残って効果を発揮し続けるカード。嗚呼、本家もその方向に毒されたか…。ま、次のターンまでしか続かないのはさすがですが。

 プレイしてみるとわかるんですが、とにかくダルい!

 何人いてもぱっぱぱっぱと進行、展開して手札からアクションカードを連打し、買い物をして「どうぞ!」と次の人に回す軽快なプレイ感覚が最大の魅力の「ドミニオン」において著しく進行のテンポを阻害するんですよこの「持続」効果ってのは!
 しかもサプライにあれば買えちゃうし結構強いもんだから全員が「持続」使ったりすると地獄の様にのんべんだらりとしたゲームに…。
 強力だってんで、4〜5人でプレイして全員が常時2〜3枚の「持続」カードを処理してることを想像してみてくださいよ。うぎゃ〜っ!
 しかも、時間経過マーカーを置くとかの措置も無いからどれがいつ置いたカードかも分かんない。タップによるマークでいいじゃない。本当にプレイテストしたの?

 このアイデアは駄目でしょ。
 マップボードとか抑留トークンだとか、カード以外のアイテムを使い始めたのもマイナス!カードだけで出来るのがいいのに…。
 次いこ次。

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]
ザ・ビーチ (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-09-28
売り上げランキング : 20830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バスケットボール・ダイアリーズ [DVD] ボーイズ・ライフ [DVD] ブラッド・ダイヤモンド [DVD] アビエイター 通常版 [DVD] ロミオ&ジュリエット [DVD]
posted by ブラックウッド at 17:21| Comment(0) | 個人的微妙ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。